リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

お客様インタビュー

2018.12.24

リノベしてよかった!理想の住まいはこんなところから♩

リノベしてよかった!理想の住まいはこんなところから♩

近年、中古マンションのリノベーションが増加しています。

欲しいものが簡単に手に入れられる現代にあって、より自分らしい快適な住空間を求めている方が増えてきているようです。

リノベーションが終わって、満足できた!自分らしい心地よい空間ができた!と思えるように、デザインも、間取りも、設備も妥協したくありませんよね。

ここでは、理想通りに生まれ変わったリノベーションのオススメ事例をご紹介します。

毎日の料理が楽しくなる便利なキッチン

リノベしてよかった!理想の住まいはこんなところから♩

リノベーションの満足度を最も左右すると言っても過言ではない、キッチン。

毎日使う場所なので、もちろんデザイン性も大事ですが、便利さも忘れたくありません。

設備や機能、動線もこだわりたいものです。

まずは、キッチンをクローズドタイプにするか、オープンタイプにするか悩みますよね。

お部屋の広さや、使い勝手と照らし合わせて、検討することが大事ですが、オープンタイプにするとリビングにいるお子様の姿を見ることができたり、ダイニングからの動線が短く済むためとても便利です。また、ダイニングの一部として空間を感じることができるので、部屋が広く感じます。

機能性の高いシステムキッチンを使いながらも、オリジナル性を出すために壁面の色を少し変えてみたり、タイルを貼ってオリジナル感を出すと、より自分らしいキッチンでができます。今や、キッチンも家具の一つと言えますね。

オープンタイプでも、見せる収納として、棚や小物を下げる空間をオシャレに作っておけば、突然の来客時も安心ですよ。

子供も大人も楽しめる遊び心がある空間

リノベしてよかった!理想の住まいはこんなところから♩

せっかくのリノベーションですから、お部屋のどこかに、お子様も一緒に楽しめるしかけを作りたいと考える方も多いはず。

マンションは天井高なども限られているので、その中でも楽しめる、黒板塗装とハンモックをかけることができる空間は大人気です。

黒板塗装は、お子様はもちろん、大人でも学生の頃を思い出しながら、カラフルなチョークで絵を描いて楽しむ事ができます。何度でも消してきれいにすることができるので、クリスマスツリーを描いたり、動物の絵を描いたり、シーズン毎に違った印象の壁ができるのは楽しいでしょうね。

ハンモックをかけるには、事前に荷重に耐えれるよう、工事中に下地を入れてもらう必要があるので、建築会社さんに伝え忘れがないよう気を付けてください。これだけ忘れなければ、家の中にいながら、ハンモックに揺られて、まるで山奥にいるような心地良い時間を過ごすことができます。時には、お子様の秘密基地にもなるかもしれませんね。ハンモックをかけるのは、お子様の部屋でも喜ぶでしょうし、思い切ってリビングの目につくところに作れば、来客の時に話題になること間違いなしです。

ベランダガーデンでホッとする空間を

リノベしてよかった!理想の住まいはこんなところから♩

リノベーションの際、部屋の内部空間ばかりに気を取られてしまいますが、ベランダを上手にリノベーションすることもオススメです。

床にウッドデッキを敷くだけで、リビング空間がまだ外に続いているように感じることができます。このように、外部空間を内部空間の一部として取り入れることで、限られた面積でも、より部屋を広く感じる事ができるのです。

他にも、照明器具を設置したり、無機質な手摺を木製パネルで覆ってみたり、ガーデニングを出来るよう工夫をするだけで特別な空間の完成です。

休みの日にはテーブルとチェアを置いて、アウトドアリビングを楽しめるなんて、創造するだけでワクワクしてきます。

理想通りのリノベーションのポイント

自由度が高いマンションのリノベーションは、一歩間違えると、やりたい事をやりすぎて落ち着かない空間が出来上がってしまう事もあります。

まずは、ご自身のライフスタイルを考えながら、イメージをまとめることが大切です。

ホッとするナチュラルな空間が良いのか、心地よいモダンな空間が良いのか、50、60年代に流行ったレトロな空間が良いのか。

どんな設備がほしいのか、どんな間取りが自分たちに合っているのか、書き出してみましょう。

マンションは全体の面積を増やすことができないので、部屋がいくつ欲しいのかもしっかり考えてみてください。

まだ子供部屋は必要ないけれど、数年後に必要になるような場合、まずはリビングを大きく作って、将来的にリビングの一部を個室として区切るというのもオススメです。空間を無駄なく使うことができるので、是非参考にしてくださいね。

まとめ

朝起きて、一番最初に何をするか?

夜帰宅して、一番最初に何をするか?

人それぞれ好みが違うようにライフスタイルが違うので、便利だと感じる空間も、心地よいと感じる空間も違います。収納がたくさん必要な人もいれば、あまり必要ない人もいます。

自分らしい住空間を創ることは難しいですが、建築士さんや建築会社さんと相談しながら、優先順位を伝え、理想のリノベーションができるよう空間創りを楽しんでくださいね。

きっと、自分らしいリノベーションができるはずです。
リノベ不動産では、自分らしいリノベーションを探すお手伝いをしています。
ぜひご相談してみてはいかがでしょうか?

リノベ不動産に相談してみる

SHARE

キーワード

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求